ざっくばらんどりー

20代新人OLの雑記|趣味は美容|好きな物はコスメ|たまにレビュー

【レビュー】iPhoneSE(第2世代)は買うべきか?|iPhone7との比較

 

f:id:nashiki_rin:20200515225818p:image

 

iPhoneSEの第2世代が発売されました!

先日わたしの元にも届いたので、

今まで使っていたiPhone7との比較レビューを書いてみます。

 

 

iPhone7と大きく違うところ

f:id:nashiki_rin:20200515213709p:plain

 

iPhoneSEのポイント4つ!

リーズナブル

発表された時にまず思ったのが、「安い!!」でした。

AppleStoreでの端末価格ですが

  • 64GB  :¥44,000(税別)
  • 128GB :¥49,800
  • 256GB:¥60,800

となっています。

 

発表されるまでは、「買い換えるならXRかな」

と考えていたのですが、

iPhoneXRは同じ128GBでも

¥69,800(税別)

2万円も違うんですよね

(もちろんスペックも違いますが…)

 

iPhoneなのにリーズナブル

 

チップが良い

性能面での1番のポイントは、

チップがA13である点です。 

2020年5月現在、A13を搭載しているiPhone

「iPhone11」「iPhone11 Pro」「iPhone11 Max」、

そして 今回発売された「iPhoneSE」の4つだけ。

iPhone11より2万円安いのに

iPhone11と同じ処理能力を持っているんです。

 

使っていて性能UPを実感したのは、

アプリを起動した時ですね。

ツイッターアプリをiPhone7、iPhoneSEで同時に開くと、

iPhoneSEの方が1〜2秒速く開けました。

他のアプリでも同様だったのでこれは嬉しい。

 

コンパクト

f:id:nashiki_rin:20200515213955p:plain

サイズと重さの比較

開封した時、iPhone7と大きさ変わらなすぎて

びっくりしました。

実際にはちょーーっとだけ違いますが、

言われないと気づかないです。

 

4月から貸与されている社用スマホ

iPhoneXRなのですが、

とにかく大きい。重い。手首が疲れます。

調べてみたら、194gもあるんですね。

iPhone7を3年以上使い続けてたわたしには重い。

 

サイズ感も女性の手にもフィットする大きさ

でちょうど良いです◎

 

ホームボタン

iPhoneXRを1ヶ月使用して気に食わないのが、

Face IDです。

結構ロック解除してくれないこと多いんですよね。

特に寝起き。

寝ぼけながら画面を覗き込んでもエラーです。

朝からイラッとしますね。

 

ホームボタンなら極端な話、

目を閉じかけていても指さえおけばロック解除できます。

 

(今後のiPhoneもホームボタン欲しいよお…)

 

結論

 

買い、でしょう!

 

わたしは5G対応のiPhoneが出るまでの繋ぎ

(iPhoneXRを買わずにいた理由の1つが5Gに非対応だったから)

くらいに考えていたので、期待以上でした。