ざっくばらんどりー

20代新人OLの雑記|趣味は美容|好きな物はコスメ|たまにレビュー

中高生のメイクって、ダメなの?

 

タイトル、どうしようかな〜、、、と書いては消し、書いては消しを10分くらい繰り返してました。

 

先に言っておきますが、私の個人的な意見です。

これが正解だなんて思ってないです。でも、間違いだとも思ってないです。

言いたいことをばーーーっと書いたので読みにくいし、まとまってもないけれど、

こういう意見もあるんだな〜くらいの気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

結論から。

私は、中高生がメイクをしてもいいと思うのです。

 

 

私は大学から都内に住んでいますが、

メイクについては

 

中学→禁止

高校→禁止

大学→あり(するのが当たり前)

 

という環境でした。

 

 

そして社会人になり、

「しなきゃダメ」

になりました。

 

 

この間、マナー研修ではっきりと言われました。

社会人の化粧はマナーだと。化粧は必ずするように、と。

 

なんででしょうね。

高校まではマナー違反だったのに、

社会人(というか正確には就活から)

になると逆にマナーになるんですよね。

 

 

(女性だけが化粧が身だしなみになるのはなんでですかね。

男性はしなくてもいいのはなぜでしょうね。

すっぴんの女の子より汚いおじさんなんてたくさんいるじゃん。

でもおじさんは注意されないじゃん。

なんて言ってると話が脱線するのでやめておきます。)

 

 

社会人がメイクをしなければならない理由としては

「清潔感」「身だしなみの1つ」だとか言われていますが、

それだったら中高生がメイクしたって良くないですか。

なんでダメなの。

正直、社会人になった今の私からするとわからないです。

私が高校生の時には、眉毛を書いている子がいると

「あの子、いつも眉毛書いてるよね〜」

と言われていました。

社会人になると、

「あの子、眉毛も書いてないよね。やばくない?」

になるわけです。

 

 

いや、だから、なんで???

中高生のメイクがマナー違反なら、

社会人にメイクを強制するのはおかしくない??

 

 

(一応言っておきますが、私はメイク大好きですよ。メイクをしたくないからこういうことを言っているのではないです)

 

 

中高生がメイクに興味持つのってすごく良いことだと私は思います。

コスメ好きの私はとても嬉しいです。

 

 

まとまらなくなってきた。

何が言いたいかというと、

中高生がメイクに興味を持ってメイクをするのは

悪いことじゃないと思うよ!!

若いうちから美意識高く持ってて素晴らしいと思うよ!!

ということ。

 

 

ただし、

TPOは意識しなきゃダメ。

何事もTPOが大事。

 

T(Time)=時間
P(Place)=場所
O(Occasion)=場合

 

ですね。

社会人もギラギラのラメシャドウは職場につけて行かないし、

真っ赤なリップもつけて行かないよ。休日にはつけるよ。

「清潔感」「相手を不快にさせない程度」ということが大切らしいので。

だから、それを守れるなら私は中高生でもメイクをしていいと個人的には思います。

 

 

あと、雑誌とかツイッターでよく、

「バレないスクールメイク!」

ってあるけど、

多分っていうか、普通にバレてるよ!

女性の教師ならすぐわかる。だって自分もメイクしてるから。

言わないだけです。

私が先生だったら、

中高生の女の子がメイクしたい気持ち、わかるから言わないと思う。

 

 

そもそも「バレないスクールメイク」っていうフレーズが好きじゃないです。

「バレない」って悪いことをする時に使う言葉だから。

 

 

”バレないスクールメイク”に対して、

「バレないくらいならしなくてもいいじゃん」

「それ意味ある?」

っていう人。なんにもわかってないな!!!

自己満足でもいいからかわいくなりたいんだよ。

 

 

やっぱりまとまらなくなった。

言いたいことをかけたから満足です。

 

 

私が今高校生だったら、こんなメイクするよ!

というのもまたまとめます。