ざっくばらんどりー

20代新人OLの雑記|趣味は美容|好きな物はコスメ|たまにレビュー

大学生活4年間での後悔を書いてみる

 

 

コロナの感染拡大の影響でいろいろなイベントが中止になっていますが、数日前、私の通っている大学も卒業式が中止になりました。

 

 

えー!!卒業式でみんなと写真撮りたかったのにー!!

 

 

って思う人の方が多いのでしょうが私はまあ、どうも思わなかったです。

友達がほとんどいないからです。

 

 

タイトルに「後悔」と入れましたが、この「後悔」というのは、

 

「友達を作れなかったこと」

 

です。

 

大学生はとりあえず友達作っておいた方がいい

 

本当に本当に、現在大学生の人に伝えたい。友達作っとけ、と。

同じ学部の同じ学科の友達がいるかいないかで大学生活変わります。

 

私は友達が「ほとんど」いないと書きました。一人もいないわけじゃないんです。週1くらいの頻度で個人的に遊ぶくらい仲の良い友達がいました。サークル繋がりでした。

でも、この子とは学部も学科も違いました。

 

 

学部学科が違うと、

ほとんどの授業を一緒に受けられないんです。

学部ごとに受けられる講義が全然違うからです。

 

 

まあ、「一人でも講義は受けられるじゃん?」と思いますよね、

 

受けられますよ、

でも、

 

想像以上にぼっちは辛いです。(4年生など最後のほうは慣れますが・・・)

ぼっちの講義で欠席をすると大変です。(経験者は語る)

 

学部学科の同じ友達がいることで単位取得が何倍も楽になります。

どちらかが欠席しても課題の有無など確認できるし、一緒にテスト勉強もできます。

授業受けたあと一緒にお昼を食べたり、一緒に遊んだりできます。

協力し合えるんです。めちゃくちゃ心強いんです。

 

 

とにかく、これを読んだ大学生、すぐに友達を作ることをオススメします。

 

 

 

 

余談…

ちなみに友達をほとんど作れなかった大学4年生の末路ですが・・・

成績発表もあり、20卒の私たちは絶賛春休み中です。最後の春休みです。

こんな長期休み、もう今後ないです。

みんな卒業旅行をする時期です!

 

が、

 

わたしは結局旅行に行く予定がないので1週間ほどかけて部屋の大掃除をしました!!!(いいけどね!!部屋きれいになったし!!!!!!)

 

 

読んでいただきありがとうございました。