ざっくばらんどりー

20代新人OLの雑記|趣味は美容|好きな物はコスメ|たまにレビュー

【レビュー】Xiaomi Mi Band 4を購入したので開封 !

 

こんにちは。梨木りんです。

ブログ開設したはいいものの何から書こうか・・・と迷っていましたが、Amazonで頼んだスマートウォッチが届いたので開封、レビューをしてみたいと思います。

過去にApple Watchを短期間使っていたことがあるのでそれも含めて記事にしました。

いろいろな方のブログを見ましたが、女性のスマートウォッチのレビューってあんまりないなあと思ったので装着画像なども載せました!女性の方にも参考になれば幸いです。

Xiaomiのことだけ見れればいい!って方は目次の「開封」からどうぞ

 

 

 

Apple Watchを買った話

 

Apple Watch、かっこいい!!欲しい!!」

2年前、当時20歳だった私はApple Watchを衝動買い。

確か¥30,000ほどしたと思います。大学2年生のバイト代から出すにはなかなかの大金。

購入したApple Watchを眺め、「うわぁ〜!!かっこいい〜お洒落〜!!3万円もしたんだから大事にしよう!!」と決めました。

 

 

・・・が、

タイトル通り2週間ほど使って、メルカリに出品

 

 

なぜか?

 

大学生の私には使いこなせなかったのです。

 

 

スマートウォッチの便利な機能といえば、「通知」ではないでしょうか

バイブレーション機能によりスマホの画面が見れない状況でも腕のデバイスをみるだけで通知が確認できます。

しかし、

大学生のスマホですぐに確認したい通知はLINEくらいしかない!!

メールも使うときは使いますが社会人とは頻度が全然違います。

 

通知以外で便利な機能は、「歩数計」「睡眠の質、時間などの計測」といった、ヘルスケアのサポートですね。

これは、便利!

 

通知やヘルスケアの面でApple Watchは便利でした。

 

 

便利でしたが・・・

 

思ったのです。

 

 

 

これ3万もしたのにそれだけの働きしてなくない?

と。(使いこなせてない私が悪い)

 

 

ということで2週間使ったApple Watchはメルカリに出品。

 

 

 

AmazonでXiaomi Mi Band 4を購入

 

時は流れ、大学卒業間近になった私。

 

社会人になる前に断捨離しておこうと、部屋の大掃除を開始。

 整理のためにラックやボックスを購入しようとAmazonを見ていたら・・・

 

見つけたのです。

Xiaomi Mi Band 4を。

 

初めて聞く会社でした。シャオミと読むそうです。

 

価格は、¥3,839(2020/3/4時点で)

安価なスマートウォッチが次々と登場していることは知っていましたが、

本当に¥5,000以下で買えるものがあるんだなあと驚きました。

 

カスタマーレビューや他の方のブログを見ているとたいていの方が高評価をしているじゃありませんか!!!

気になる〜!!!!¥4,000くらいだし・・・

 

 

ポチッッ

 

 

買ったのでした。(衝動買いと変わらない)

 

 

開封

 

お待たせしました。ここから本題に入ります。

 

さすがAmazon。次の日に届きました。

 

薄めの箱に、

  • 本体
  • バンド
  • 充電ケーブル
  • 説明書(日本語も対応)

の4つのみ。

 

f:id:nashiki_rin:20200305232403j:plain

 

 

早速バンドにはめて使いたいところですが充電が必要です(開封状態では5%くらいしか充電されてない)

 

充電ケーブルに本体をはめて、1時間ほど充電。

 

f:id:nashiki_rin:20200305234245j:plain

充電ケーブルにはめるとこんな感じ

 

その間に、Apple Storeから「Mi Fit」というアプリをインストール。

 

 

f:id:nashiki_rin:20200305233052j:plain

 

Xiaomi Mi Band 4を使うにはこのアプリが必要になります。

このアプリから通知の設定、バイブレーションのカスタマイズ、文字盤のダウンロードなどができます!

 

f:id:nashiki_rin:20200305233303j:plain

アプリの画面です。シンプルでわかりやすい。

 

装着

 

充電も100%になり、いよいよ装着・・・!

 

f:id:nashiki_rin:20200305233447j:plain

装着〜!(文字盤は変更済み)

iPhone7の画質で申し訳ないです・・・

 

軽い!!!

思っていたよりもフィットしてる感あります。


オレンジの文字盤かわいい〜!!!

 

f:id:nashiki_rin:20200305234505j:plain

付属のシリコンベルト

ベルトの穴は結構狭い感覚で12個空いてます。

私はそんなに華奢な方じゃないですが、上から3つ目の穴でちょうど良いくらいなので、細めで華奢な女性はちょっと緩かったりするのかもしれません。

 

ベルトもいくつか種類がありそうだったのでまた気が向いたら購入してみようかな〜と思ってます。

 

 

初日のレビュー

 

気に入りました!!

スマートウォッチと言ったらApple Watch

良いスマートウォッチは高い

という印象を覆したのがXiaomi Mi Band 4

 

  • 負担にならない軽さ:22gだそうです。付けているのを忘れるくらい軽いとレビューされている方が何人もいらっしゃいましたが本当にその通り。
  • 細長いディスプレイ:Apple Watchのような正方形は大きくて見やすいですが、どうしても邪魔に感じてしまっていました。Xiaomi Mi Band 4は細長いディスプレイなので、ずっと付けていても引っ掛かりが少ないです。でも通知の文字はちゃんと読めます!厚みも許容範囲です。

 

まだ開封したばかりなのでこれくらいしかレビューできませんが、すでに買って良かったと思ってます。

使ってしばらくしたらまたレビューします!

 

見ていただきありがとうございました。